皆さんは、義家族の行動に驚いた経験はありますか?
今回は「亭主関白な家庭で育った結果」にまつわるエピソードを紹介します。
イラスト:エトラちゃんは見た!
両親と同居
実家で嫁と両親と暮らしている主人公。
両親は「嫁が夫の家のことを優先するのは当たり前」と考えていて、嫁に家事や雑用を押しつけていました。
そんな両親のもとで育った主人公もこれが普通だと思っていて、嫁に両親の言うことを聞くよう伝えます。
そんなとき主人公の転勤が決まり、実家から引っ越すことになった主人公夫婦。
引っ越しからしばらく経ったある日、引っ越し先近くにある義実家の食事会に呼ばれたのですが…。
食事をふるまう義母
「張り切って作りすぎちゃった~♪」と笑顔で食事をふるまう義母に、主人公は思わず「え?」と驚きました。
食事会には義兄夫婦も参加していたため、食事の用意は義兄嫁がしていると思っていたのです。
しかし義兄嫁は「今日はお義母さんがご馳走してくださると聞いたので」と言いました。
義母と義兄嫁の発言に、実家では嫁が食事の支度をすることが当たり前だと教えられてきた主人公は衝撃を受けるのでした。
実家との違い
亭主関白な両親のもとで育てられてきた主人公。
義実家の食事会に参加したことで、実家との違いを目の当たりにするのでした。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。
(愛カツ編集部)