皆さんは電気代の節約をしていますか?
今回は、後先考えず快適生活を求め続けたら後悔することになった話と、読者の感想を紹介します。
イラスト:碧海自由
よく寝落ちをしてしまう
1人暮らしをする主人公は、毎日仕事が忙しく、帰宅後寝落ちをしてしまうこともしばしばあります。
ある日、電気もエアコンも付けたまま寝落ちしてしまい気がつけば朝。
自分の行動を反省しつつ、朝シャンの気持ちよさは嫌いではないと、通勤電車のなかでまったり考えていました。
今月5回目の寝落ちをしてしまう
出典:愛カツ
たまになら気分転換になるだろうと呑気に考えていた主人公。
しかし、徐々に主人公の体は寝落ちすることに抵抗がなくなってしまいます。
すでに今月5回目の寝落ちをしてしまい一瞬焦る主人公でしたが、忙しい仕事ももうすぐ落ち着くだろうからと特に気に留めることはありませんでした。
そして繁忙期も終わり、自分へのご褒美に1人宴を開催。
涼しい部屋で自分を労わる日々を過ごしました。
そんな生活を送って1ヶ月後、電気会社から届いた請求書を見るとそこには普段より高い請求額が記されていたのです。
自分を甘やかしすぎたことを後悔し、切ない気持ちで給料日を迎えることになった主人公なのでした。
読者の感想
電気を使用したまま寝落ちすることを数回続けると、かなり電気代は変わってきますよね。
快適な生活を送れますが、少しの我慢や節約をしないとのちのち恐ろしい目にあうと再確認しました。
(30代/女性)
仕事が忙しいと、なかなか家のことにまで気が回らないので主人公にとても共感しました。
快適な生活も大切ですが、将来も大切なので気を抜きすぎないでほしいですね。
(20代/女性)
※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
(愛カツ編集部)