皆さんは義実家との関係はうまくいっていますか?
今回は、家業を継いだ婿養子の身に起こった災難を紹介します。
イラスト:しのささむつ
義実家の家業を継いだものの
婿養子として、梨農家を営む妻の実家で、義両親と同居中の主人公。
結婚当初、義父は農家の仕事は手伝わなくていいと言ってくれていました。
しかし、その言葉に反して、義父は主人公が休日のたびに1日中農家の仕事を手伝わせるようになったのです。
休みがなく、妻や娘との時間が取れなくて困っていたとき、妻に「2人目ができたの!」と言われます。
さすがにこのまま休日家族と過ごせないのは困ると思った主人公は、義父にもう手伝えないと伝えました。
すると義父が「うちを継ぐのはどう?」と提案します。
「仕事は俺が中心にやるし、農園は家の近くだから家族の時間も増える」と話す義父。
それならと、主人公は会社を辞めて農家を継ぐことにしました。
話がまったく違う!
しかし実際は、仕事を主人公に押し付けて義父は楽してばかり。
給料もまともに払われず、休日もありません。
そんな状況に耐えられなくなった主人公が「どういうことですか!」と言うと、義父は「こっちは年寄りだぞ」と逆ギレ。
盛大な喧嘩に発展し、結局別居することになったのでした。
その後、義父から毎日電話がありますが、主人公は今後の関わり方を迷うのでした。
義父とは別居することに
家族のために農家を継いだのに、給料も休みもないのは困りますね。
都合良く話す義父に騙されてしまったエピソードでした。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。