ココが違う「モテる自己主張」と「モテないわがまま」のボーダーライン

相手を変えようとするのは…

「私はこう思う」と言うだけなら自己主張になりますが、「だから、あなたもこう思うようにして」というのはわがままになります。

たとえば、あなたにとっては「彼とのデート」が最優先で、できるだけ仕事を切り上げて早く帰ろうと心がけていたとします。

あなた自身が「私はデートを優先したい」と考えているのは自由ですし、それを言うのも自己主張の範囲内。

だからと言って「私を最優先に考えて!」と彼の気持ちや考えまで変えようとするのは、自己主張の範疇を超えわがままになってしまいます。

相手に強制するのも「わがまま」

なにか要望があるときに、「提案」として伝え、叶わなくてもOKならそれは自己主張。

でも、「提案」ではなく「強制」ならわがままとなります。

たとえば、あなたにとって「時間厳守」がモットーだったとしますね。

「遅れそうなときには連絡してほしいし、できたら遅刻しないでほしい」と提案するところまでは、「自己主張」です。

でも「遅刻しないでよ!連絡も必須!」と決めてしまうと、「わがまま」と取られてしまうかもしれません。

「〇〇してほしい」というのは、「私」が主語ですが、「〇〇して」というのは、「相手」が主語になりますよね。

言われた相手は責められているような気持ちになってしまうでしょう。