言動の根拠をわかりやすく伝える

微妙な空気になるときは「どうしてそんなこと言うの?」「なにを考えてるの?」など、お互いのことを理解できていないことが原因かも。

自分の言葉の理由や行動の根拠をわかりやすく伝えてみましょう。

理由がはっきりわかれば、案外「ああ、そういうことだったんだ」と、すぐに雰囲気を改善できるかもしれません。

「~だったらごめんね」と謝る

空気が悪くなってしまったらまずは謝ることが大切。

「なんか変なこと言っちゃったかも。気分悪くさせちゃってたらごめんね!」と先に言えば、相手が「抱いているかもしれない不快感」を軽減することができるはず。

謝る=自分が悪いと認める、ということではありません。

「もし~だったら」という言葉を使い、相手を気遣う気持ちを伝えれば自然と配慮のある人と映るはずです。

明らかに自分が悪ければしっかり謝罪することが大切ですが、こういう場合はあまり真剣な表情で謝る必要はありません。

「嫌われるのは嫌だからさ!」という感じで、明るくそっと寄り添う雰囲気を伝えるのがおすすめです。

気分をサッと切り替える

気になる男性とケンカに発展した場合「もう絶対しないから!」など、重々しい誓いのような解決法は避けたほうがいいでしょう。

この発言によって、必要以上に大きな問題が起こったように感じさせることもしばしば…

「あ、◯◯くん嫌だった?ゴメンね…今度から気をつけるよ」と、少し明るい雰囲気で気分を切り替えやすい流れにしてみましょう。

彼に少し笑顔が見えたら「あ、そうそう、◯◯ってさ~」など、ポジティブな話題を振るのがおすすめ。

自分の発言で、その日1日を重い雰囲気にしてしまわないよう気を付けてください。