『さっき頼んだのは全部あたしのなので』会社の飲み会で…同僚が自己中宣言!?⇒「おぉ…」周りがドン引きする食事中のNG行動

飲み会は、同僚や友人とのコミュニケーションを深める絶好の場となります。
他人への配慮が欠ける行動とは、具体的にどんなものがあるでしょうか。

自分だけが主役の会話

会話を盛り上げるには、話題のバランスが重要です。
一方的に自分のエピソードを話し続けると、協調性がないと見なされるかもしれません。

見苦しい気配りアピール

他人への配慮を見せることはよいことですが、やりすぎると不自然さが際立ちます。
自分だけが特別視されているように仕向ける行動は、信頼を損ねる原因になりえます。

[nextpgeb title=”:自己中心的な…”]

自己中心的な注文はNG

集団での注文時には、全員の意見を尊重することが肝要です。
自分の好みだけを優先する行動は、他人への思いやりが足りないと思われかねません。

度が過ぎた冗談に注意

余興を意図したちょっとした冗談も、相手を不快にさせる可能性があります。
相手の感情を意識した節度ある交流が、円滑な人間関係を維持する上で重要だと考えられます。

無礼講だとしても…


「部長が『ビジネスマナーは気にしなくていいからね』と声かけをして始まった会社の飲み会。すると、同僚が次々料理を注文し『さっき頼んだのは全部あたしのなので』と宣言。限度があるだろ…とモヤモヤしました」(30代/女性)

どんな場でも、人間関係を築く機会が潜んでいます。細かな気配りと自覚を持って、プラスに働く行動を心掛けましょう。

(愛カツ編集部)