父の遺産狙いで帰省する姉。そこに弁護士が来て…姉「取り分は変わらない」妹「勘違いしてる」⇒周りを遠ざけてしまうNG行動

実は周囲から「自己中心的」と思われている人もいます。
今回は、周りを遠ざけてしまうNG行動を紹介します。

相手の話に耳を傾けない

「相談に乗ってほしいと頼んでも、いつも自分の都合のいいように解釈する人がいるんです。そんな態度に最終的に疲れを感じ、もうかかわらないようにしてします」(30代/女性)

自分の意見ばかりを押し通すと、相手を疲れさせ、関係悪化につながる場合があります。

他人からの評価を異常に気にする

「批判や無視に対して過敏に反応する人、いますよね。それに耐えられず、すぐに相手に合わせることでその場を収めようとします」(20代/女性)

過度に他人の意見を気にして自分を犠牲にすると、偽りの自分を見せることになります。
それでは、信頼関係は築けずに終わるかもしれません。