父から”古い戸建て”を譲り受け…「好きに使っていいから」半年かけて改装!後日、妹夫婦と父がやってきて…→父「出ていってほしい」「え?」

皆さんは、自宅をリフォームした経験はありますか?
今回は「リフォーム完成直後の訪問者」にまつわる物語とその感想を紹介します。

イラスト:エトラちゃんは見た!

父の持ち家に住むことに

主人公は妻と2人で暮らす会社員です。
マイホームの購入資金を貯めるため、貯金に励んでいました。

そんなある日、父から戸建ての持ち家があるから住まないかと提案されます。
家は古くてボロボロでしたが、家賃はいらないというため父の提案に乗ることに。

「好きに使っていいから」と言われ、ボロボロだった家を半年かけてリフォームしました。
リフォーム中、父は毎週家にやってきてはリフォームの様子を写真に収めていきます。

父の行動を不思議に思った主人公が「毎週、1人で見に来て…よく飽きないな」と聞いてみると…。

突然の訪問者


出典:エトラちゃんは見た!
父は「今日は1人じゃないんだよね」と言って、妹夫婦を連れてきました。
わがままな妹に苦手意識がある主人公は、突然の妹夫婦の訪問嫌な予感が…。

その予感は見事的中し、家を見て回った妹夫婦は突然「この家に住む」と言い出します。
父も「出ていってほしい」と言い出し、あまりにも自己中な言動に主人公夫婦は「え?」と啞然とするのでした。

読者の感想

家賃なしで戸建てに住まわせてくれるなんてありがたい話だと思いましたが…。
リフォームが完成したタイミングでやってきた妹夫婦のワガママすぎる言動には衝撃を受けてしまいました。
(20代/女性)

リフォームの様子を写真に収めていく父の行動に不信感を抱いてしまいました。
ボロボロの戸建てを半年でリフォームするなんて、主人公の手際のよさにとても感心しました。
(50代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。


(愛カツ編集部)