【真冬に…電気代が5万9千円!?】『寒いから…』夫婦の“あるあるな習慣”が原因だった…?

皆さんは、電気代に驚愕した経験はありますか?
今回は「電気代の高額請求がきた夫婦のエピソード」とその感想を紹介します。
イラスト:文月チコ

夫婦での生活が始まる

主人公が引っ越しをしたときの話です。
半月ほど1人で生活をしていましたが、電気代で5000円の請求がきて不思議に思う主人公。

その半月後、夫も引っ越してきて2人暮らしが始まりますが…。

ヒーターを各部屋に置くと…


出典:愛カツ
真冬ということもあり「寒いから…」と言って、ヒーターは各部屋に置くことに。
主人公の部屋は、ヒーターをつけっぱなしにしています。

さらにもう1部屋は洗濯物を乾かすために半日ほどヒーターをつけていました。
後日、電気代の請求書を見て「5万9千円!?」と驚く主人公夫婦。

ヒーターを2台つけっぱなしにしていた結果、電気代が高くなってしまったのでした。

読者の感想

真冬は寒いので、ヒーターをつけたままにしておきたいですよね。
とはいえ、電気代の請求額があまりにも高くて驚きました。
快適な暖かい空間も大切ですが、使いすぎには注意したいですね。
(30代/女性)

季節が冬だと、寒さと洗濯物を乾かすために部屋を暖めたいと思いますが…。
電気代が予想以上に高いと、今後はヒーターを2台つけっぱなしにしようとはならないですね。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。


(愛カツ編集部)