話すスピードが速い
「好きな女性には、自分の思いをなるべく伝えたいと強く願ってしまうので、単語が噛み合わなくなります。しかし、相手に退屈させたくないから、無意識に早口になってしまいます。時折『もう一度言って?』と聞き直されて、恥ずかしいです」(29歳男性/医師)
話すテンポが速いのは「早く話を終わらせたいんだ」という理由ではなく「たくさん話を聞いて欲しい」という隠れた願望が見え隠れしているかもしれません。
「〜という話が楽しくて、次に会う時もまた楽しい話しをしよう?」と提案して、予定を入れるように誘ってみてはいかがでしょう。彼もワクワクしながら反応するかもしれません。
『他の男にも同じことをしているでしょ?』
「好きな子から褒められたり、食事に誘われると、とても嬉しいです。しかし、つい『他の男にも同じことをしているでしょ?』と聞いてしまいます。誘う勇気がない私が、彼女の恋愛事情が気になって、そんなことを口にしてしまいます」(27歳男性/公務員)
好きだと感じる人が自分以外と付き合っている状況は、どんな人でも気にかけてしまいます。
男性でも女性と同じく、周りの異性との人間関係が気になります。
彼の視線をしっかりとキャッチして「いいえ、そんなことないよ」と返せば、彼も予想以上に照れてくれるかもしれません。
男性の照れから滲む好意を見極める
男性は、恋心があるからこそ、照れを感じ、隠そうとするからツンデレになったりします。
しかし、照れは完全には隠せないもの。会話の流れを読めれば、照れ隠しも可能ですが、自分が仕掛けたサプライズに対処する余裕はない人が多いです。
そういう照れから見える男性の本音を見抜けるとよいですね。
(東城ゆず/ライター)
(愛カツ編集部)