また会いたい!男性が惹かれる女性の魅力とは?

彼の言動に反応してくれる女性

「彼女が私の話に積極的に反応してくれると、それがかわいく感じる」(36歳/デザイナー)

「彼女がもっぱらネガティブな態度だと、一緒にいても振り回され気味」(34歳/医療従事者)

このようなアンケート結果からは、元気で活動的な女性を好む傾向が見受けられますが、次のような意見も寄せられました。

「彼女が嬉しいことがあると、顔を赤らめてしまう。彼女が何を考えているかがわかると、それが安心感につながる」(32歳/編集者)

男性からすると、何かを提案したり行動したのに反応がないと「無視」されているようで寂しいものです。

男性は一般的に感情を察することが苦手なので、何か反応を返してもらうと、それだけで彼らは喜びます。

もし自己表現が苦手だと感じるなら、言葉で自分の思いを伝えたり「私が無言になる時は恥ずかしいからです」など、自分なりのサインを共有するといいかもしれませんね。

まとめ

男性が「可愛い」と感じる女性の特性は、顔立ちだけではないことが見て取れます。
それは彼女の笑顔、振る舞い、反応、また言動の一つ一つの中に「可愛らしさ」が滲み出ているからです。

一緒に過ごす時間が「楽しい」とか「うれしい」と思わせるようなものになったら、それこそが「可愛い」と感じる要因となるかもしれません。

(矢島みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)