皆さんは、友人の結婚式に参列したことはありますか?
今回は「ご祝儀を値引き交渉してくる友人」を紹介します。
イラスト:nanakichisan
友人に結婚報告
親しい友人に、8月に挙式することを報告した主人公。
話を聞いた友人は、自分のことのように喜んでくれました。
結婚式に来てほしいと言うと「当たり前だろ」と言ってくれた友人。
友人に祝福されることが嬉しかった主人公は、結婚式を楽しみにしていたのですが…。
友人からご祝儀について相談
結婚式の2日前、友人が電話をかけてきて「明後日の結婚式のことなんだけど」と言います。
主人公が「急な用事ができて来れないとか…?」と不安に思いつつ「なにかあった?」と聞くと…。
友人は、ご祝儀を2万円にさせてほしいと言いました。
友人が来てくれるだけで嬉しいと思っていた主人公は、そう伝えて気にしないように言います。
するとそれに安堵した様子の友人は「楽しみにしてるよ!」と言ってくれました。
結婚式当日、友人も参列してくれて無事に結婚式は終了。
結婚式後に友人からのご祝儀袋を確認すると、友人は2万円を包んでくれていたのでした。
しかし後日、その友人から「ご祝儀を返却してほしい」という電話が入り、縁を切るレベルのトラブルに発展したのでした。
友人に本心を伝えた主人公
結婚式に参列予定の親しい友人から、深刻そうな電話がかかってきて…。
何事かと戸惑った主人公でしたが、要件はご祝儀の値引き交渉でした。
そんな友人に「ご祝儀のことは気にするなよ」と本心を伝えた主人公のエピソードでした。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(愛カツ編集部)