メッセージに名前を入れる
「対面で話してるときみたいに、自分の名前を入れて語りかける感じだとうれしいです。
こっちもちゃんと名前を入れて返信したくなります」(27歳男性/販売)
LINEの文面に自分の名前が入っていると、自分宛てのメッセージだということを強く意識する男性が多いようです。
そして、自分に向けられているからこそ、きちんと返信しようと思うみたい。
ありきたりな文章だとしても、名前を添えるだけで印象はガラッと変わるはずです。
ほめ言葉を増やす
「ベタかもしれないですけど、『◯◯さん、さすがです!』みたいなのはうれしいですよね」(30歳男性/建設)
女性のほめられて、気を悪くする男性はまずいません。
どんなささいなことでも、ほめられればうれしいですし、少しずつ心の距離も縮まっていくはず。
ポジティブな言葉のラリーを重ねて、自然に会話を盛り上げてみて。
相手の「得意分野」を聞く
「仕事でパソコンを扱っているので、よく操作方法を聞かれるんですけど、やっぱり自分の得意なことならすぐに返信できますね」(31歳男性/デザイン)
頼られることに喜びを感じる男性は多いですが、それが自分の得意ジャンルなら、さらに自信を持って応えられるもの。
分からないことを聞いて、関係を築いていくのもアプローチの一つと言えます。
教えてもらったら、きちんとお礼の言葉を送るのも忘れずに。