恋人とは理想像が違う!男性が「結婚したい」と思う女性の3つのポイント

他人を思いやれる

「やっぱり他人への思いやりって、大事だと思いますね。
子どもを産んで育てる大変さを考えると、自己中心的な女性よりも、相手の立場になって考えられる女性と結婚したいです」(29歳男性/メーカー)

恋人としての付き合いから、結婚して夫婦として暮らし始めると、当然ライフスタイルはガラッと変わるでしょう。

そこに育児が加われば、さらに大きな変化が生まれるはず。

そんなとき、夫婦のどちらかが自己中心的な性格では、苦労が絶えません。

幸せな家庭を築くために、思いやりのある女性を理想とする男性は多いようです。

社会的に自立している

「料理や掃除みたいな生活面はもちろんだけど、社会的にも自立している人がいい。
仕事面で経験を重ねている人は素敵だと思います」(31歳男性/IT企業)

結婚したい女性の条件として、家庭的な要素を考える男性ばかりではないのかも。

とはいえ、仕事と家事、両方の大変さを知っている者同士の方が、相互理解を深めやすいのは当然かも。

そのため、女性にも社会経験やある程度の経済的自立を求める男性は少なくないと言えます。