あなたも無意識でやってない?実は男性を”イラっとさせている”言動4選

頼んでいない気遣いをしてくる女性

「『明日の朝仕事早いんだよね』と言ったら、頼んでもいないのに翌朝モーニングコールをしてきた女の子がいました。ありがた迷惑だなあと思いました」(32歳男性/広告)

気遣いをしたつもりでも、彼にとっては余計なお世話……なんてこともあるようです。

たとえば助けを求められてもいないのにアドバイスをしたり、頼まれていないのにモーニングコールをしたり……。

「余計なお世話」をされると、男性はイラッとくることがほとんど。

どんなことでも、基本的にはお願いされるまでやらないほうがいいのかもしれません。

なにを言っても否定から入る女性

「なにを言っても、『でも……』と否定から入る女性は苦手です。一緒にいても楽しく感じないので、話しかけたくなくなります。」(25歳男性/不動産)

否定しているつもりでなくても、「でも」という言葉には否定のニュアンスを感じさせることも。

なにを言っても否定されていては、楽しい会話はできないでしょう。

まずは相手の意見を肯定することが大切。

それでもなにか言いたいときは、「たしかに〇〇もわかるけど、私は〇〇だと思う。」と肯定したうえで自分の意見を言うといいかもしれません。