気配り上手
「姉さん女房ってほどでもないんですけど、なんだかんだ気配りができる女性からは離れがたいし、一途に大切にしてきたいなって感じますね。
居酒屋に入ったらパパーっといい具合にオーダー通してくれたり、カラオケで好きな歌入れててくれたりとか。
安心して一緒にいられる感じがいいんですよね」(31歳男性/公務員)
理想の付き合い方は人それぞれですが、女性の手のひらで転がっていたい部分は、多くの男性に秘められているのかも。
甘え上手な末っ子気質の男性はもちろん、普段リーダーシップを発揮している真面目な男性でも、意外と気配り上手な女性には安心感から甘えてしまう可能性もあります。
とはいえ、つねに先回りして世話を焼いていると、母親のような存在になる場合もあるので要注意です。
たまに隙が見える
「僕の彼女は、きれい系で頭もいいんですけど、びっくりするほど方向音痴なんですよ。
地下街とか入ったら永久に出てこれないタイプ。
『これは、俺が守ってあげなきゃ』って使命感に燃えてしまうんですよね」(24歳男性/建築関係)
地図を読むのが苦手だったり、機械に疎かったりと、ちょっとした隙が魅力を倍増させることは多いもの。
完璧すぎて釣り合いそうにない印象を与える女性よりは、たまに抜けているところが見えた方が、「ダメなとこも含めてかわいいな」「俺がフォローするぞ」と男心をくすぐるのでしょう。
彼にも活躍の場があることで、愛情が尽きないのかもしれませんね。