同棲の目的を決める
同棲を始める前には、2人で話し合って目的を決めておくことが重要です。
「好き」「ずっと一緒にいたい」といった思いだけで同棲を始めると、最初はうまくいっても、慣れてきた頃にすれ違いが生じやすいもの。
先にお互いの意志を確かめ、目的や期間を明確にしておくことで、ダラダラとした関係性が続くことを防げるはず。
とくに結婚を見据えている場合は、「結婚資金を貯めるために一緒に暮らそう」などと話し合うことで、同棲の先の幸せまで実現しやすくなりますよ。
お金について話し合っておく
2人での生活を新たに始める以上、お金の問題をないがしろにするのは非常に危険。
家賃を負担する割合はもちろん、生活費や雑費の扱いなど、なあなあにせず、しっかり決めておくことをおすすめします。
最初に線引きをして、後々大きな問題に発展することを回避しましょう。
「ちょっとくらいいいじゃん」という考え方をせず、トラブルの種は早めに取り除くことが大切です。
お互いのプライバシーを守る
同棲をきっかけに、お互いのプライベートな部分が見えるようになることは多いです。
しかし、たとえ恋人同士であっても、最低限のプライバシーは守っておくべき。
相手のものを勝手に触ったり、予定をすべて知ろうとしたり、ズカズカ深入りしたりといった行動は、当然不快感を与えるもの。
つねに一緒にいるからこそ、干渉しすぎない適度な距離感を保つことが、居心地のいい状況を作るポイントと言えます。