美容院に行かない

「たしかに美容院代って高いですけど、だからって自分で切ったり年に2回程度しか行かなかったりするはちょっと……。
髪を伸ばしたいならいいと思うんですけど、ただ節約したいだけだとケチだなって思っちゃいます」(25歳男性/営業)

美容院では、カットだけでなくカラーやトリートメントもプラスすると、それなりのお金がかかることも。

だからといってケアをサボると、不潔な印象になってしまう可能性があります。

セルフケアに力を入れて、伸びてきたらそろえに行くだけでも、大分イメージは変わるはず。

アメニティを持ち帰る

「1年記念の旅行に行ったとき、彼女がホテルのアメニティを持って帰っていて驚きました。
『どうせタダだし、いいよね』と言っていましたが、恥ずかしいのでやめてほしかったです」(31歳男性/事務)

無料だからといって、その場で使わないものを持って帰るのはやめた方がよさそうですね。

ケチだと思われるだけでなく、常識がないとも思われかねません。

ホテルのアメニティのほかにも、ドリンクバーのティーバッグや焼肉屋のガムも必要な個数だけにしましょう。