一緒にいて寝始める
「デートで電車に乗ると、彼氏が寝ちゃうことが多くて、2人の時間を無駄にしているようで不満だったんです。
でも彼の友達から『デートの時間を確保したくて残業を頑張ってる』と聞いたときは、本当にうれしくて……。
『目に見えるものだけで愛情を計っちゃいけない』って痛感しました」(29歳女性/自営業)
せっかくのデート中に彼氏が力の抜けた様子だと、自分だけが会えることを楽しみにしていたようで、落ち込むこともあると思います。
けれど、それをいきなりとがめるのではなく、自分が知らない生活の中に理由がないか探ってみてください。
彼の愛を確信できると同時に「理解のある彼女」と思ってもらうきっかけになるかもしれませんよ。
仕事の愚痴をこぼす
「デートで聞かされる仕事の愚痴の捉え方が、彼に気軽に愚痴をこぼせる相手がいないって気づいてから、一変しました。
信頼して打ち明けてくれたと思うと嬉しくなって、私も彼に相談するようにしてからは、さらに絆が深まりました」(24歳女性/フリーター)
一緒にいるときは、なるべく楽しい話題で盛り上がりたいと思う気持ちも理解できます。
また、久しぶりのデートで愚痴を聞かされるというのも、楽しい時間ではないでしょう。
しかし、彼はあなたのことを、すべてを共有できるパートナーと思っているからこそ、愚痴をこぼしているのかも。
あなたも相談を持ち掛けることで、より強い信頼関係を築けるはずです。