職場での人間関係
「先日の飲み会で、初めて会った子から会社の人間関係について聞かれて。
せっかくの楽しい飲み会の場なのに、仕事の話なんてしたくないです。
そもそも『聞いてどうするの?』って感じですけど、デリケートことは放っておいてほしかったな」(29歳男性/営業)
自分の趣味や休日の過ごし方以上に、会社での人間関係を明かしたくない男性もいるでしょう。
出会って間もない頃からプライベートなことを聞く時点でリスクがありますが、その場にいない人のことを勝手に話すことに抵抗があってもおかしくありません。
関係が浅いうちは話題の深堀りを避け、人付き合いについて触れるのは親しくなってからにすべきと言えます。
初めから踏み込みすぎないで
会話で距離を縮めるためには、相手が触れられたくない話題を避けることが重要です。
自分が気軽に話せることについて、相手が同じと思うことも危険ですし、同時に自分が話したくないことは、相手も話したくなくて当たり前。
まずは趣味や最近あった出来事といった、当たり障りのない話題から始め、相手の態度の変化を見逃さないようにしましょう。
(愛カツ編集部)