別れた後も動向は気になる

「飲み会のときに元カノが参加していると、無意識に目が行くことがあります。
ほかの男性と話しているところをみると、未練はなくてもなんとなく気になります」(29歳男性/プログラマー)

「久しぶりにあった元カノは、付き合っているときとは違うメイクやファッションになっていてびっくりしました。
思わず声をかけて、そのままお茶に誘っちゃいましたね」(27歳男性/医師)

未練がなくても、元カノが視界に入ると気になってしまう男性は少なくないようです。

関わる機会が多いと、終わったと思っていた恋が再燃することも。

もちろん、別れたことで生まれた変化が、彼に新たな恋心を芽生えさせるという可能性もありますよ。

自分から引いて関心を高める

「元カノからの連絡が急に途絶えて、とまどった経験があります。
少しずつ元カノへの気持ちが戻ってきた時期だったので、結局自分から復縁をもちかけました」(30歳男性/記者)

いくらアピールしても響いていないように感じたら、一度引いて様子を見るのも1つの手です。

しばらく連絡を控えて、新しい恋を探したり自分磨きをしたりといった、気分転換がおすすめ。

世の中には、いったん引いたことが復縁につながったという女性もいるそう。

とはいえ、やりすぎると元カレとの距離がさらに離れる場合もあるので、あくまで駆け引きのテクニックの1つと考えましょう。