内容が返しにくい
「返しにくい内容だったら、後回しにすることはよくありますね。
すぐに返せないから時間のあるときにじっくり考えて返そうかなと」(27歳男性/会社員)
長文や即答しにくい問いかけが送られてくると、しっかり考えてから返信するために後回しにされやすいよう。
ほかにも「今日は◯◯に行った~」「いまからお昼ごはんを食べてくるね」といった報告も、男性が返信に困る典型です。
彼の返信が遅いと思ったら、自分のメッセージを見返すことで原因が分かるかもしれませんよ。
確認する時間がない
「仕事中や人と会っているときは、LINEが来ても返信できないです。
既読がつくのも嫌だから、気付いても未読スルーして後回しになってしまうことはあります」(30歳男性/会社員)
たとえ恋人からのLINEでも、仕事中では返信できなくて当然。
仮にプライベートだとしても、一緒にいる人との時間を大切にして、後回しになることもあります。
この場合は、催促するほどに印象が悪くなるので、いつ返ってくるかを気にせずに待つのが無難と言えるでしょう。
返信を後回しにして忘れた
「後で送ろうと思ってそのまま忘れて放置しちゃったことって誰にでもあると思うんです。
僕はそれがとくに多くて『この前の件、どうなった?』と連絡が来て、気づくってこともよくあります」(26歳男性/会社員)
元々忘れっぽい男性は、後回しにしてそのまま放置というパターンもありえます。
どうしても返信がほしければ、一度くらい確認のメッセージを送ってもいいかも。