リアクションが薄い
「あんまりリアクションをしてくれないと、テンションがどんどん下がっていきます。
話していて悲しい気持ちになるので、そういう子にはもう話しかけなくなるかも」(32歳男性/広報)
自分の話にリアクションをしてもらえると、それだけでものすごくうれしいし、「もっと話したい」という気持ちになるもの。
とくに、おもしろい話をしたときに笑ってくれる女性に対しては、男性は確実に好感を抱きます。
好きな男性と話しているときには緊張するでしょうが、反応だけはきちんと見せないと、「つまらないのかな?」と思われてしまいますよ。
まったく共感してくれない
「会話って共感することができないと、全然盛り上がらないですよね。
こっちの話にも共感してくれることがないと、話す気もなくなってきますし……」(28歳男性/飲食店店員)
会話をしていてテンションが上がるのは、「わかる!わかる!」と共感し合うことができたとき。
その瞬間にパッとふたりだけの世界に入れるので、「この子とは合う」と男性は感じるでしょう。
無理に共感する必要はないですが、共感できる部分があるのなら、それはちゃんと言葉で示すようにしたほうがいいですよ。
お互いが楽しい会話をしよう
自分が楽しくても、相手が楽しいと思ってくれていなかったら、その会話はつまらないものになってしまいますよね。
お互いが楽しいと思えるような状態になるように、思いやりを持つことは忘れてはいけませんよ。
(山田周平/ライター)
(愛カツ編集部)