行動を制限される
「趣味の時間を『まだ終わらない?』とか、一人で服を買いに行くと言えば『私も行く!』
おまけに友達と会うのに『紹介して』とついてきたがる彼女はウザイ。人権がない感じでつらい」(26歳男性/営業)
他の項目は「ここまでは許せる」許容範囲がありましたが、行動の制限や監視については絶対に嫌だという声が。
「旅行?ほかの女と一緒では?」「趣味だと嘘をついて浮気しているんじゃ?」こんな疑念が募り、彼の行動を制限したくなったら……。
それはもう愛ゆえの嫉妬ではなく、意地になっている状態かも。
男性も「そんなに信用できない男と一緒にいてうれしい?」「闇がありそう」と感じています。
監視することはできても、心を制限することはできません。ある日突然「もうムリ」と言われてしまうかも。
交友関係をコントロールしてくる
「女の子がいる場所に行くときは教えてと言われるのは納得するけど、『〇〇くんとは遊ばないで』『女の子の連絡先全部消して』はやりすぎ。
交友関係を壊すのが当然と思っているような子、スマホを見るのもナシですね」(29歳男性/エンジニア)
出会いの場に行くのはやめてほしいのはわかるけど、すでにある人間関係にまで口を出すのは、「そんな権利ないだろ?」と男性も反発します。
彼女になればどんな横暴も許されるわけではありませんよね。
「付き合うのは無理」と振られるのは、束縛する女性のほうかも……。