本人に言わないだけで…年上の女性にありがちな男性がガッカリする3つの発言

「私もおばさんになるはずだよね」

「僕の誕生日に彼女がいろいろプランを立ててくれて、プレゼントも僕の欲しいものをこっそり調べて用意してくれました。当日もすごいおしゃれして来てくれて『今日はいい日だな~』とか思ってたんですよ。
でも、部屋で飲んでたら『君ももう26歳か。私もおばさんになるはずだよね』って言われて、すごい萎えましたね。きれいなお姉さんみたいな夢も壊れて、おばさんとしか思えなくなりました」(26歳男性/金融)

自分よりも若い人を前に、自信のなさから自虐したくなる気持ちも分かります。

しかし、自分を下げる発言は思っている以上に引かれやすいので、たとえジョークでも避けた方がいいですよ。

「若いと気楽でいいよね」

「年上の彼女が仕事の愚痴を言いまくっているのを『大変なんだろうし、たまには聞いてあげないと』と思って聞いてたら、『あなたは若いし、気楽でいいよねえ』って言われたんですよ。
愚痴で人の時間を無駄にするのも、勝手に分からないって決めつけてバカにしてくるのも、どっちも何様?って感じじゃないですか」(25歳男性/建築)

年齢や性別に関係なく、不快な気持ちになりそうなものですが、少なくとも自分に寄り添おうとする男性の善意を、年下というだけで見下すような発言は失礼でしょう。

相手の愚痴に付き合うというのも、相当の思いがなければできないことですから、優しさに甘えすぎない意識が大切かも。