とにかく頭の悪い男性
「頭の悪い男性しかいない」「女は男なんかに頼らずに、一生ひとりで生きて行く方が幸せになれるのだ」
モテない女性や結婚に失敗している女性の中には、このようなことを鼻息荒く主張する人がいます。
このような女性は同じ女性に嫌悪感を抱かれる上に、本当に「頭が悪い」の典型のような最低男ばかりが寄ってきます。
そしてそれによって、更にその偏屈な性格が悪化していくという悪循環に陥るという……。
筆者の知人で離婚を経験しているAさんという女性は、その後も何度か恋愛に失敗してしまいます。
そのうち、「男はみんな頭が悪い」「男といると不幸になる」と過剰に主張するようになりました。
そして、迷惑を被ったのは、その娘のBさんです。
AさんはBさんが小さい頃から、お酒に酔っては「男に頼る生き方はダメ!私のように男に頼らない生き方こそが立派!」とお説教していました。
それを「嫌だな……」と思いつつ聞かされながら成長したBさん。
アラフォーになっても恋愛がうまくいかず、現在も独身でなかなか恋人もできないようです。
このように、このパターンは本人だけでなく、子どもに悪影響を与えることもあるため、とくに要注意ですよ。
自分の性格を見直そう
「性格の悪い女には、性格に問題のある男が近付いてくる」、これは「ニワトリが先か、卵が先か」みたいな話でもあります。
しかし、性格の悪い人間を増加させる負の連鎖となっていることは、間違いなさそうです。
場合によっては、自分より若い世代の恋愛観にまで悪影響を与え、晩婚化・非婚化・少子化に拍車をかけることにもなりかねません。
「私は性格に問題があるかも……」と思っている女性こそ、優しくて人格者の男性と恋愛・結婚をすることが必要なのですよ。
(Nona/ライター)
(愛カツ編集部)