結婚はないかな…男性が思う『自立していない女性』の特徴3つ

話題が家族のことばかり

「デート中、なにかとお母さんの話に持っていく子がいました。『この前お母さんと○○行ったんだけど~』とか『お母さんがこう言ってた!』とか。
仲がいいのは喜ばしいことだけど、ちょっと依存しすぎじゃない?とも思いますね」(32歳男性/不動産)

家族仲がいいのは素敵なことですが、デートでの話題がそれに持ちきりになってしまうのは危険かもしれません。

デートでの会話は、そのままお互いのイメージにつながりやすいもの。

家族の話だけでなく、友達の話や仕事の話、お互いについてなどいろいろな話題を選べるといいですね。

自分で調べようとしない

「元カノは芸能人の名前や言葉の意味など、とにかくなんでも人に聞く子でした。最初は答えてあげてたけど、だんだん『少しは自分で調べたら?』ってイライラしましたね
たしかに頼られるのはうれしいけど、そこまでいくと都合よく扱われているような気がしてきます」(30歳男性/広告)

周囲の人、とくに好きな女性から頼られて不快に感じる男性は少ないようです。

だからといってなんでも聞いたり、まかせっきりにしたりするのはNG。

人から聞いたことは記憶に残りにくいので、同じことを何度も聞いて、余計にイライラさせる……なんてことも。

わからないことは自分で調べたり、持っている知識をもとに話したりすると、さらに印象がよくなるかもしれませんよ。