自分では気づけないことも…お家デートで男性にガッカリされる4つのポイント

男性の部屋を勝手に片付け

「元カノが俺の部屋に遊びにきたとき、会話しながら勝手にベッドの布団を直したり、雑誌を本棚に戻したりしてたんですよ。なんの断りもなく片付けられるのはナシですね」(26歳男性/飲食)

彼女を自分の部屋に招く前に、片づけをしておくのは当たり前のこと。

でももしかすると、女性から見て「散らかっている部屋」でも、彼にとっては「片づけた後の部屋」なのかもしれません。

どちらにせよ、勝手に物を触られれば不快に感じて当然なので、片付ける前にはひと声かけるようにしましょう。

小物がほこりをかぶっている

「彼女の家にはじめて入ったとき、アクセサリーや化粧品がきれいに並べられていて、さすがと思ったんですけど、よく見るとどれもほこりをかぶってて。飾るなら掃除までちゃんとやってほしいですね」(25歳男性/建築)

インテリアの雰囲気を揃え、おしゃれな小物を飾っていても、掃除されていなければだらしなさが感じられてしまいます。

見える場所に並べるなら、きちんと手入れしておくことが重要ですよ。

あるいは、棚にしまうことを基本にして、机の上にものが並ばない状態にするのもひとつの手でしょう。

部屋を遠慮なく観察

「部屋のなかをジロジロ見られるのが苦手です。自分がトイレに行って部屋に戻ったタイミングとか、サッと目線を戻されると『どこ見てたんだろう』って不安になる」(24歳男性/製薬)

初めて入った男性の部屋で、目のやり場に困る気持ちは分かります。

しかし、あなたに悪気がないとしても、無遠慮に部屋を見渡していると思われないよう、視線の置き所には注意してくださいね。