なんでもかんでも褒めてくる
「バーベキューをしたときに、なんでも『すごーい!』って言ってくれる子がいたんです。
最初はうれしかったんですけど、何をしても褒めてくるので、だんだんわざとらしいなと思ってきて……。
それ以降、他人に褒められるときは目が笑っているか、相手の表情をついつい確認してしまうように」(27歳男性/開発)
褒めると相手は喜んでくれるから、いいところは積極的に褒めたいもの。
でもあまりに頻度が高いと計算だと思われてしまうことも……。
毎回褒めるより、ここぞ!というところで褒めるほうが相手の印象に残りますよ。
また男女問わず、相手を褒めるときは無理に持ち上げることはせず、心からすごいと思ったときに褒めましょう。
心にないことを言うと目が笑っていなかったり、口角が下がってしまったりして、表情からバレてしまうことが多いですよ。
アピールは「素直に」が鉄則!
普段やり慣れていないことって、うまく取り繕ったつもりでもなんとなく相手にバレてしまうものです。
また、アピールしたい気持ちが裏目に出て「わざとらしさ」を感じさせてしまうことも……。
わざとらしい行動を取るより、素直にアピールした方が相手からの印象はよさそうですよ♡
相手にわざとらしさを感じさせないよう、言動には気をつけたいところですね。
(愛カツ編集部)