自分の本音を言えない
「元カノが言葉と表情がいつもチグハグでした。『ほんとはそう思ってないよね?』って聞いても本音を言わなくて。
そのやり取りに疲れちゃって、その子のことは好きだったけど短期間でサヨナラしちゃいました」(29歳男性/教育)
「自分の意見を言うのはワガママだ」という思い込みはありませんか?
しかし、本音を飲み込んで我慢するのを、相手は望んでいないかも。
恋愛って、本音でやり取りできるから楽しいもの。
もちろんあまり感情的になるのはよくありませんが、自分の意見をまったく言わない女性も、男性の心が離れてしまうかもしれません。
NOと言えない
男性に気を遣いすぎる女性は、飽きられる可能性大。
「元カノが、昔元カレに1回デートを断っただけで浮気されたらしくて。
『それってレアケースだよ?』って何度伝えてもトラウマが消えなかったのか、俺に黙って従う感じが続きました。
フェアな関係になれないのが居心地悪くて、結局別れることに……」(27歳男性/メーカー)
男性の言うことを少し否定したり、誘いを断ったりしたくらいで、「嫌われる」と考えるのは、早とちりかもしれません。
いつも相手の顔色をうかがいながら一緒にいると、相手に居心地の悪さを感じさせて最悪の結果を招く可能性があります。
気遣いは必要ですが、「恋人同士なら対等に意見を言ってあたり前」くらいの気持ちでOKですよ。