手作りお菓子の差し入れが頻繁過ぎる

「職場の同僚が定期的に手作りのお菓子を持ってきます。
最初は『お!ありがとう』って感じだったんですが、あまりに頻度が多くなってきて困惑中です。
もらってばかりでは悪いと思ってたまにお返しもしますが、じつはそれも結構面倒で……。
手作りお菓子はバレンタインとかイベント限定で十分かな」(26歳/小売業)

職場での差し入れは本来ならありがたいと思われるものですが、頻度が多かったり手作りだったりすると困ってしまう男性もいるようです。

手の込んだお菓子などをあげるより、たまに缶コーヒーを差し入れするくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

オーバーにほめられる

「サークルの後輩は小さなことを大げさにほめてきます。
落ちているゴミを拾うと『周りがよく見えてるね!すごい!えらい!』みたいな感じで。
サークルの活動について、ミーティング中に話をまとめていたら『◯◯君じゃないとここまで話はまとまらないよ!さすがすぎる!』と言われたこともありました。
そこまでのことをしているわけでもないのに大げさにほめられると恥ずかしいし、うさん臭い感じがします」(20歳/学生)

女性からほめられることをうれしく思う男性は多いですが「大げさにほめる」のは要注意。

過剰なほめ方は、かえって嫌がられたり不審に思われたりするかもしれません。

相手のペースに合わせて、さりげなくほめてあげましょう。