「こっちのほうがいいよ」
「俺はもう買いたいパソコンが決まっているのに、『こっちのほうが安いからこれにしなよ!』としつこくすすめられて。彼女と一緒に来なきゃよかったなぁ……と思いました」(31歳男性/IT)
アドバイスのつもりでも、彼のこだわりを否定するのはNG。
どれだけ意見を言い合う関係になったとしても、相手の思いや考えを尊重するのは忘れずにいたいもの。
「こっちはどう?」など、押しつけではなく提案の形で聞いてみるといいかもしれません。
「やっておいてあげた」
「勝手に俺の家に来て『掃除しておいてあげたよ!』と言われたときは、自分のことしか考えていないんだなぁと思いました。頼んでないし、配置とか勝手に変えられると不便なんですよ」(28歳男性/美容師)
好意でなにかをやったときには、「○○してあげた」とは言わない方がよさそうです。
サプライズのつもりでやったことでも、彼からすると「勝手にしないで」と思われる可能性も。
「これやっとこうか?」などと事前に聞いておくのがいいでしょう。
思いやりを忘れずに
同じ気持ちや内容を伝える言葉でも、使い方によって相手を不快にさせることも。
気を遣わず話せる間柄だからこそ、きちんと考えて言葉を選ぶようにしましょう。
「これを言ったらどう思うか」まで想像できるといいですね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)