お金がかかるから

「家でゴロゴロする分にはそこまでお金がかからないけれど、出掛けるとなると1回で結構な額が飛んでいく。
一人暮らしで毎月カツカツな俺からすると、結構苦しいです」(27歳/福祉)

男性の金銭的な状況を考えずに「◯◯行きたいよ~。連れて行って!」とおねだりばかりしてくる女性には、やや引いてしまうようです。

でも、自分からは「お金がない」と言い出せない男性も多いでしょう。

まずは「今度◯◯に遊びに行きたいんだけれど、いつなら大丈夫かな?」と、相手の状況を聞くことが大切ですよ。

「楽しい」を押し付けてくるから

「アウトドアな人って、家より外で遊んだほうが楽しいと思い込んでいる。
それを無理矢理押し付けてくるのが苦手ですね」(30歳/販売)

「ずっと家にいるなんてもったいない!」「じゃあ休みの日は寝ているだけなの…?」と、インドアを下に見られることを不快に感じている男性も。

自分は家でゆっくりしたいわけですから、余計なことを言われていると感じるかもしれません。

相手の好みを否定せず、価値観を押し付けずに過ごし方を決めたいですね。

重労働をさせられるから

「遠出するのはいいんだけれど、いつも彼女の荷物持ちをやらされます。
そういうのが地味にストレスかな……」(25歳/IT)

荷物持ちはもちろん、車を出すなどの事前準備は男性に任せっきり、なんて人はいませんか?

お互いにアウトドアなタイプなら問題ないかもしれませんが、彼は言わないだけで「何で大変なことはいつも俺ばっかり……」と不満に思っているかも。

長時間の運転なら交代制にする、あるいは公共機関を利用するなどの対策をして、一緒に楽しみたいですよね。