重い話を次々に打ち明ける女性

「年上の彼女に離婚経験があるのは聞いてました。でも、なにかにつけて前の旦那さんの話をされるのはきつかった。『浮気された』『結婚前の貯金を勝手に使われた』『暴言を吐かれた』とか、話が重いし聞きたくない。

過去を受け止めないつもりはないけど、付き合って1ヶ月もしないのにそんな感じだから、ちょっと受け止められなかったです」(30歳男性/公務員)

あとで嫌われたくないからといって、マイナスなことをあれこれ話してしまう人もいるかもしれません。

しかし、男性にとっては「重くて受け止められない」と感じる人もいるようです。

安心したい気持ちはわかりますが、男性が一気に全てを受け入れてくれるとは限りませんよ。

上から目線で偉そうな女性

「きれいな方だな、と思って近づいた人がいるんですけど、最初は対等に接してたのに、だんだん説教臭くなってきました。

とくに、デートで選んだお店を『こういうのは大学生までかな』とか、僕の仕事の悩みも『若いからわかんないだけだよ』とか言うので、ばかにされている気がして連絡するのをやめました」(28歳男性/商社)

年下の男性に「あなたのためを思って」と、あれこれ指図やお説教をしてしまう人がいます。

いくら年上だからといって上から目線で接してくる女性は、恋愛対象から外れてしまいます。

普段は対等でも、相談されたときなどに年上ならではの的確なアドバイスができる女性はとても魅力的でしょう。