口が悪い
「彼女との記念日デートに、夜景が見える落ち着いたレストランを予約。美味しそうな料理が運ばれてきて、彼女が一口食べて言ったセリフが『うめぇ!』でした。
別にいいけど、そこは『美味しい』であってほしかった……」(26歳/エンジニア)
どんなに見た目が綺麗だったとしても、言葉遣いが悪いとがっかりされてしまうことが多いです。
ギャップは男性にウケると言われがちですが、悪いギャップは即アウトなよう。
とくに、落ち着いた場所では上品な言葉遣いを意識しましょう。
普段から意識しないと、気を抜いたタイミングで悪い言葉が出てしまうかもしれません。
誰と話すときでも、きれいな日本語を心がけて、引かれないようにしましょう。
映え写真を撮ろうとする
「初デートでおしゃれなイタリアンに行ったときのこと。彼女が店内をパシャパシャ、料理が来てもパシャパシャ、会話もほどほどに写真を撮っては映えてるかのチェックばっかしてました。
料理は冷めるし周囲の目も気になる……。二度目のデートはなしですね」(27歳/メーカー勤務)
おしゃれなものや美味しそうな料理を見れば、写真で記録しておきたい気持ちが出るのは当然のこと。
確かに思い出を残すことも大切です。
しかし、男性のなかには「勘弁してくれよ……」と思っている人が、少なからずいるのが事実なようです。
デートの最中の撮影タイムはそこそこにして、彼との時間を楽しみましょう。