冷たいのはなぜ…?男性が「好きな女性に対する行動」の心理って?

意識しすぎて…緊張で冷たく

好きな人の前では、どうしても自分の振る舞いに気を使いますよね。
男性も例外ではありません。

好意を抱いている女性の前で、緊張からか普段と異なる冷たい態度をとってしまうことがあります。
これは、不器用ながらも強く意識している証拠。

あなたに対する気持ちは、彼の思いやりの一つの形かもしれません。

アピールの意味も?クールな振る舞い

男性があなたの前だけで冷たく、クールな態度を見せるのは、実はあなたを意識してのことかもしれません。
彼らは、明るく楽しい雰囲気を好むあなたに、カッコイイと思われたいと感じているのです。

その結果、冷静で落ち着いた自分を演じてみせることで、好印象を与えたいと考えているんですね。

好意バレを恐れる態度

好きな女性に対して冷たい態度を取ることは、自分の真っ直ぐな気持ちを隠そうとする心理が見え隠れしています。
恥ずかしさや、自分の感情が相手や周囲にバレることへの恐れが、そっけない振る舞いとなって表れるのです。

これは、愛情を深く抱いているが故の防衛反応とも言えるでしょう。