義母「あら嫁さん寝てるのね」お昼寝中の“赤ちゃん”を抱きかかえて…⇒「え、あの…」周囲が嫌がる”ありがた迷惑”な行動

受け手の趣味を無視する

「私は身長が低めで、長い丈のスカートが似合わず、その話をしていたのですが、義母が熱心にすすめてくるのです。

妊娠をきっかけに仕事を辞めたとき、義母から『お祝いよ、ぜひ着てみて』と長い丈のワンピースをもらいました。もしかしたら、自分の好みのものを選んだのかもしれません。正直気まずかったです…」(30代/女性)

日常生活において、よかれと思った行動が反対に相手を不快にさせるケースもあります。
相手の気持ちや好みを尊重した行動が求められるでしょう。

ありがた迷惑な行動に気を付けよう


「出産後、義実家で育児をしていた時のことです。ある日、赤ちゃんと私がお昼寝をしていたときに、義母が勝手に赤ちゃんを抱きかかえていなくなってしまいました。

あとから話を聞くと…私が寝ていたので、私になにも告げずに親戚に会わせていたようです。」(30代女性)

たとえよかれと思っている行動でも、相手にとっては許せないNG行動かもしれません。
このような行動には注意しましょう。

(愛カツ編集部)