急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周囲を“不機嫌にする”言動って?

自己中心的な態度

他人の意見や気持ちを考慮することなく、自分の欲望だけを優先する姿勢は、他の人に不愉快な思いをさせる大きな原因です。「自分さえ良ければそれで良い」という考えは、社会生活において控えるべき姿勢です。

もし集団内で問題が生じた際は、異なる観点からの解決策を検討することが望ましいでしょう。

周囲を配慮しない発言


「お金持ちの義妹家族。ある日、義妹と甥っ子が田舎にある我が家に遊びにきたときのこと。子どもたちが急な斜面で遊んでいる際に、甥っ子が転倒してブランド物の服を汚してしまい…。それを見た義妹は『汚い!』と子どもたちがいる前で大きな声を発したので、少し引いてしまいました。」(30代女性)

このように、周囲への配慮を考えない思いつきの発言は控えた方がよいでしょう。自分の言動が周りにどのような影響を及ぼしているかを常に意識することは、とても重要なことです。
(愛カツ編集部)