毎週のように“義母から大量の食品”が届くも…妻『え?魚肉ソーセージ?』中身に困惑!?⇒実は周りが困惑してる「気遣い」とは

使いにくいギフト

「プレゼントはうれしいけど、それが自分の好みのデザインやサイズではなかったとき、素直に喜べないことがあります」(25歳/男性)

プレゼントする前に、相手の好みやサイズなどをよく確認しておきましょう。
「好きなブランドは?」や「一番好きな色は?」など、質問を活用して、相手が気に入るギフトを選ぶといいでしょう。

思いやりが一方的すぎると…


「毎週のように義母から大量の食品が届くのですが、中身はいつも使い道に困るものばかりで…。以前魚肉ソーセージがたくさん入っていたときは『え?魚肉ソーセージ?』と妻が疑問に思っていました」(45歳/男性)

ただ思いやりの行動を起こすのではなく、相手の意見を尊重しお互いに理解を示すことが大切かもしれません。
しっかり会話することでで、あなたの思いやりの行動が成功する可能性が高まるでしょう。

(愛カツ編集部)