義母が用意した食事は“嫁の分だけ”なんだかおかしい!?嫁『まさかこの日のためにわざわざ…?』⇒周りが離れていく【NG行動】

健康を過度に案じる

相手が不調を訴えたときに過保護になることは、逆にストレスを与えることになりかねません。
心配する気持ちは理解できますが、相手の意向に耳を傾け、尊重しましょう。

理解と思いやりが関係を深める


「いつも食事の用意をしろと言う義母が、その日は座ってていいと言いました。
食事しようとすると、私のお寿司だけカピカピになったものが用意されていました。
『まさかこの日のためにわざわざ用意したの?』と思いドン引きしました。」(30代/女性)

相手への配慮と共に自身の感情も大事にしながら、相手の気持ちを尊重することが関係を深める鍵です。
お互いを大切にし、お互いが満足できる関係を目指していきましょう。

(愛カツ編集部)