妊娠中の妻『父親になる自覚あるの!?』夫が接待と嘘をついて飲み歩き!?⇒離れたほうがいい…モラハラ男性の特徴って?

メッセージのチェック

「私の夫は、LINEをチェックし、誰からのメッセージなのか、どんな話をしているのかを常に把握したがっていました。何も隠していないのに、監視されているような感覚になりました」(26歳/女性)

パートナーがメッセージの送受信について過敏に反応するのも、関係が息苦しくなっていくかもしれません。

関係のバランスを考える


「夫は帰宅が遅い理由を接待と言っていましたが、ある日居酒屋のレシートを何枚か見つけました。接待だったら領収書のはずですし、夫が支払うはずがないと思い問い詰めると逆ギレ。『父親になる自覚あるの!?』と聞くと『そういうのが面倒くさいんだよ!』と言われました」(31歳/女性)

どちらか一方が関係を支配しようとすると、バランスが崩れてしまいます。
愛情表現や言葉遣いに気を配り、健全な関係を保つ努力をしてもらうことも必要かもしれません。

(愛カツ編集部)