【マウント発言連発】のママ友。ランチ代を払わされるようになり…請求した結果⇒ひどい…【相手を傷つけるNG言動】とは

相手を見下す

相手を見下すような態度は厳禁です。
きっと相手だって新しい知識に触れたいと思っています。

共に楽しめる情報交換を目指してみましょう。

感謝を伝えない

「娘の洋服のことなどでよくマウントをとってくるママ友がいます。夫や私のことを根掘り葉掘り聞かれ、夫は平社員で私は高卒だということを聞いてからランチ代を払わされるようになりました。後日、今までのランチ代1500円を請求すると『これで返すね』と言われ、缶コーヒー2本を渡されました」(30代/女性)

サポートしてもらったときには、その感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。
そうすることで、相手もまたあなたのために何かをしたいと思うはずです。

ただし、お金はトラブルのもとになりやすいため、貸し借りはしないようにしましょう。