結婚式の”私物化”…!義叔母『ここは私の趣味じゃない!』もううんざり…⇒やめて!周りが離れる【NGワード】

3.「何か面白いことない?」

一緒にいる時間にこの質問をされると、相手は落ち込むかもしれません。
「自分といるのが楽しくないのかな?」と思わせてしまい、不快にさせてしまう恐れがあります。

言葉自体に深い意味がなくても、関係にネガティブな影響を及ぼすかもしれません。

4.「私の趣味じゃない!」

「義叔母が結婚式場の見学に行きたいと言うため、一緒に行くことになりました。しかし『ここは雰囲気違うかも』『ここは私の趣味じゃない!』と口出しばかり…。私たち夫婦の結婚式を私物化する義叔母にうんざりしました」(30代/女性)

軽はずみに否定するのは避け、相手の味方でいることが大切です。
敵対するような表現は、あなたを信用しなくなる原因にもなるかもしれません。

共感し合える関係を築くには

相手の自尊心を守りつつ、やさしさをもって会話することが重要です。
良好な関係を築くには、相手の心を守ることを意識しましょう。

(愛カツ編集部)