義母から届いた重い段ボール。お米を送ってくれたかと思いきや…『何これ?』⇒ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動

無用の忠告は禁物

食生活や夜ふかしの習慣に対して、過度な忠告をすることも、しばしば見受けられます。
健康を心配する気持ちはわかりますが、一方的な関与はストレスの元になるかもしれません。

相手の事情を理解し、受け入れる姿勢が重要です。

適度な関係性の保ち方

「義母から重い段ボールが届きました。夫とお米でも送ってくれたのかな?などと話していたのですが、開けてみると新聞紙に包まれた大量の食器が入っていました。ありがたいのですが、食器棚にも限りがあるので困っています」(40代/女性)

プライベート領域での距離の取り方がカギを握ります。
これにより、お互いの信頼関係を深め、より良好な関係を築けるかもしれません。

(愛カツ編集部)