予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?

質問ばかりで会話を引き延ばす

「早く会話を区切りたいのに、文章の最後に毎回質問をされると、すごく面倒くさいですね。必死すぎる感じがして、気持ちが冷めてきます」(30歳男性/福祉)

質問を投げることが会話の盛り上がりにつながると思うものの、注意が必要です。
会話を終えたそうな時にそれを使うと、逆効果になるかもしれません。

馴れ馴れしい態度もNG


「予約したピザを時間通りに取りに行ったところ、なぜか20分以上待たされ…いろいろトラブルがあった挙句、受け取れたのは予定時刻から1時間後でした。しかし店員の態度は素っ気ないもので、思わず苦言を伝えると『ご不満でしたら間違えて作ったピザも持って帰りますか?』とイヤミたっぷりな発言をされました…」(20代女性)

イヤミな発言はたとえ初対面でも相手を苛立たせます。
思いやりのない態度はNGですよ。

(愛カツ編集部)