「結婚してください…!」プロポーズに対する“男性の本音”って?

逆プロポーズ反対派

「彼女から結婚を申し込まれるとなると、なんとなく焦燥感を覚えます。プロポーズは自分のタイミングで模索したいですね」(24歳/男性)

男性からプロポーズをするという意識が強い者からすると、彼女からプロポーズが来ることで、自然と引いてしまう傾向があります。
「仕事次第かな…」「特定の記念日にしようかな」など、すでに具体的な計画を持つ人もいるかもしれません。

彼が結婚にどれほど向き合ってるのかを見極めることに注力しましょう。

逆プロポーズ歓迎派

「いつか結婚しようと思っていましたが、まだ早いかなとも感じていました。でも彼女から逆プロポーズをされ、彼女との気持ちが一致していると実感し、本当に嬉しかったです」(27歳/男性)

プロポーズを行うにはかなりの度胸が必要です。
恋人が奥手だったり、落ち着いたタイプだったりする場合、逆プロポーズが行われると彼からみても非常に嬉しいと感じることでしょう。