『まあ…いいけど』プロポーズも“曖昧だった男”と結婚⇒実は男性が【なかなか告白してくれない理由】って?

恋愛経験が不十分

「長い間、彼女は一人で、恋愛経験があまりなくて。でも、それを言うと相手は萎えそうで言えないんです。『この男、モテないんじゃないの?』と思われそうで…」(27歳/男性)

恋愛経験が少ないことを悩みに感じている男性も存在します。
もしかしたら、恋愛経験が少ないだけでなく、告白自体が初めての男性もいるかもしれません。

どうリードすればいいかわからない

「デートスポットを決めるときの不安感があります。反応が悪ければ怖いし、事前に相手の意志を優先するか、それともリードするか…。相手の意見を優先して、実際、やる気ないと見られ、元カノに怒られたこともあるので、わからなくて」(25歳/男性)

どうやってリードするかに自信を持てず、告白そのものやデートの提案をためらってしまう男性も多いようです。
一緒にデートコースを考えたり、自分の行きたいところや食べたいものを提案したりすると彼の不安が和らぐのかもしれません。