携帯ショップで”データの移し替え”をお願いすると…店員「ご自身でお願いします」客「画面が映らないのに?」⇒違和感を覚えつつ、帰宅した結果…「え!?」

皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?
今回は「ロボットのような接客をする店員」にまつわる物語とその感想を紹介します。
イラスト:正行

携帯が故障

ある日突然、携帯の画面が真っ暗になってしまい、困り果てた主人公。
機械に詳しい友人に見てもらいましたが原因がわからず、携帯ショップへ向かいました。

週末の携帯ショップは混んでいて、なんと2時間待ち。
主人公はうんざりしながら順番を待ち、その後、新しい携帯に買い替えることにします。

そこでデータの移し替えをお願いすると、店員に「データの移し替えはご自身でお願いします」と言われました。
「画面が映らないのにできますか?」と尋ねると、店員は「はい、手順通りにお願いします」と言い…。

ロボットのようで…


出典:愛カツ

違和感を覚えつつ帰宅して、手順通りにやってみようとするのですが…。
やはり画面が映らないため移し替えはできず、主人公は「え!?」と困惑します。

その後、再び携帯ショップを訪れるのですが、対応してくれた店員は不在。
別の店員に事情を説明するも「私に言われても…」と切り捨てられ、また2時間待つように言われ、ウンザリしてしまうのでした。

読者の感想

画面が映らないのに手順通りに移し替えをしてと言われたら、店員の対応に違和感しかないです…。
結局できず再び2時間待たされることになるなんて、災難でしたね。
(30代/女性)

店員の投げやりな対応には、うんざりしてしまいますね…。
困っているから携帯ショップに来ているわけですし、もう少し寄り添って対応してほしいものです。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。


(愛カツ編集部)